便利な文房具をお届けします

のせ文具

パソコン

パソコンの調子が悪いのでマザーボードを交換しました

中山
今使ってるパソコンの調子が悪いんだよなぁ・・・

そうなんです、PCの電源を入れると毎回立ち上がらなんです。
電源は、入ってるようなんですが、画面は真っ暗!
電源の、強制ON-OFFでやっと起動するんだけど・・・怪しい。

松浦
何年くらい使ってますか?
中山
う~ん、もう6年になるみたいだよ

 

6年ですか、まだまだ使えそうですが突然壊れると仕事に支障がでるので部品を交換してみましょう。
過去に、電源とメモリーの交換をした履歴があり、あとはマザーボードかな?っという何とも安直な感じで故障箇所を決めつけましたw

 

現在の構成はコチラ

中を見てみると、CPUファンの埃の凄いこと!
これは、6年分の埃ですね、掃除より交換したほうが良いでしょね。

CPUのソケット(LGA1155)に合うマザーボードということで、もう選択肢があまりなくて、ASUS B75M-PLUSに決めました。

中山
PCの進化はホント早いなぁ・・

CPUクーラーは虎徹 MarkII SCKTT-2000です

新しいマザーボードに、CPUクーラーを取り付けたところです。
デカイですね!
ここまでで、一番気を使った箇所は、CPUにグリスを塗るときでした。
グリスがはみ出してしまいヒヤヒヤでした。

なんとか組み上がりました!でも・・・
Windowsのライセンスが外れてしまいました・・・
マザーボードを交換したわけですから、認証はもちろん外れるわけです。
はい、分かってました想定内です。

 

マイクロソフトのアカウントに紐づけしたデバイスで、再認証を試してみましたがもちろんNGでした。
前回のライセンスがOEMだったためだと思います。

メモ

OEM版とは、メーカー製のパソコンなど、購入時にすでに対象のWindowsがインストールされた状態、で売られているライセンス形態をいいます。
Windowsライセンスは、購入したパソコン自体に付属するものなので、他のPCに移植インストールすることはできません。

 

結局、ライセンスは再度、購入して認証しました。

-パソコン

Copyright© のせ文具 , 2019 All Rights Reserved.